食物繊維豊富なおからパウダーの活用法をご紹介。みそ汁やヨーグルトにちょい足しすることで、食事の満足感が上がります。白米と一緒に炊くのもおすすめ。
食物繊維が豊富で、ダイエット食材として人気の“おから”。さらさらの粉末状にしたおからパウダーなら、日々の食事に気軽に取り入れることができます。筆者が気に入っている3つの“ちょい足し”をご紹介します。
みそ汁+おからパウダー
みそ汁に小さじ1~2杯のおからパウダーをプラス。かさ増しにより満足感が上がるうえ、大豆の旨みもプラスされてより美味しく感じられます。コーンスープやミネストローネなどそのほかのスープに入れるのもおすすめ。
ヨーグルト+おからパウダー
ヨーグルトに小さじ1杯ほどのおからパウダーをプラス。少しザラッとした舌触りになりますが、食べ応えが増します。食事前に食べれば空腹感が減り、食べ過ぎを抑える効果も期待できるかと。
白米+おからパウダー
白米(2合)を炊く際に、水で戻したおからパウダー(50~100g)と同量の水をプラスして作るおから入りご飯。ややもっちり感が増した噛み応えと、ほのかな大豆の甘みを楽しめます。炊き立ては大豆の匂いを感じますが、冷めるとほとんど気にならなくなります。
そのほか、炒り煮にしたり、ハンバーグやクッキー生地に混ぜたりとさまざまな使い道があるおからパウダー。スーパーでの取り扱いも多いので、気軽に手に取ってみてはいかがでしょうか。なお、おからパウダーは食べ過ぎると胃腸に負担がかかる場合も。ちょい足しする際は入れすぎにご注意ください。
からの記事と詳細 ( ダイエットの味方♪ おからパウダー活用法 -- みそ汁・ヨーグルトにちょい足し - えんウチ )
https://ift.tt/38zaZLv
0 Comments:
Post a Comment