Saturday, October 1, 2022

大谷翔平選手 8回までノーヒットに抑える好投で15勝目|NHK 岩手県のニュース - nhk.or.jp

antakatabur.blogspot.com

大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手がアスレティックス戦に投打の二刀流で先発出場し、8回ツーアウトまでノーヒットに抑える好投で15勝目をあげました。

大谷選手は29日、本拠地アナハイムのエンジェルスタジアムで行われたアスレティックス戦に先発ピッチャー兼3番・指名打者で出場しました。

立ち上がりの1回、先頭バッターにフォアボールを与えましたが、続くバッターを三振とダブルプレーに打ち取り3人で切り抜けました。

そのウラ、1点を先制してなおノーアウト二塁で回った打席ではセンター前にタイムリーヒットを打ち、連続試合ヒットを大リーグで自己最長の「14」に伸ばしました。

2回以降は変化球を中心としたピッチングで1人のランナーも出さずに相手打線を完璧に抑え続け、本拠地のファンからはノーヒットノーランを期待してアウトを1つ取るごとに大きな歓声が上がるようになりました。

8回にこの試合10個目の三振を奪ってツーアウトとし、快挙まであとアウト4つとしましたが、次のバッターにショートのグラブをはじくヒットを打たれてノーヒットノーランは逃し、続くバッターにもヒットを打たれました。

それでもこのピンチを抑えて8回をヒット2本、無失点でマウンドを降り、エンジェルスは4対2で勝ちました。

大谷選手は本拠地での今シーズン最後の登板を白星で飾り、5連勝で15勝8敗となりました。

球数は108球、奪った三振は10個、フォアボールは1つで防御率は2.35です。

バッターとしては、3回の第2打席は空振り三振、4回の第3打席はセカンドゴロ、7回の第4打席はショートへの内野安打で、4打数2安打1打点、打率は今シーズン最も高い2割7分5厘となりました。

大谷選手は打者としてはすでに規定打席に達していますが投手としてもシーズンの規定投球回の「162」まであと1回とし、今シーズン最終戦となる来月5日のアスレティックス戦に登板する見通しです。

大谷選手は試合直後のグラウンドでのNHKの中継インタビューでこの日の投球内容について「こんなにスライダーを投げたことは人生でもなかったが、それでも抑えられたのはよかった」と振り返りました。

初ヒットを打たれたボールについては「高く入ってしまったので、しょうがないなという感じ。ツーアウトだったので、三振で回を終えることができれば、最後もっとチームにいい流れを持ってこれたと思う」と反省していました。

大リーグでの自己最長を更新する14試合連続安打と好調な打撃に関しては「打球が上がってないなというのはあるが、コンタクトはしっかりできているので、そこはいいところだと思う。甘い球が来たときに長打が打てるような準備ができれば、もっと数字も上がってくる」と話し「ポストシーズンに行けないのが残念だが、まだ試合は残っているので、あと少し頑張りたい」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 大谷翔平選手 8回までノーヒットに抑える好投で15勝目|NHK 岩手県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/DY2nwk5
Share:

0 Comments:

Post a Comment