石川県内で作られた工芸品や雑貨、食品を販売する専門のオンラインサイトがオープンした。「オトメの金沢 陳列室」。新型コロナウイルスの影響で苦境下にある作家らを支えると同時に、石川のもの作りの魅力を発信する場に発展させたい思いがにじむ。
金沢美術工芸大学大学院などで学んだ森岡希世子さんの白磁のポットに、県立九谷焼技術研修所で学んだ陶芸作家原田直治さんのカラフルな色使いが目をひく小皿……。陶磁器に硝子(ガラス)、金工・革など60を超える作家や商店が登録。出品数は1200点を超える。1点ごとに複数枚の写真と、作家の略歴も紹介している。
県内でイベントや商品企画を手がけ、本紙石川版で「歩けよオトメ」のコラムを担当する金沢市在住の岩本歩弓さん(44)が5日に開設。自身が主催した工芸作品などの販売イベントが延期になったほか、知り合いの作家から新型コロナの影響で展覧会が中止になったり、納入先のお店の休業で販路が断たれたりした状況を知り、開設を決めた。
岩本さんは、金沢卯辰山工芸工房や県立輪島漆芸技術研修所を抱える石川県は、昔も今も、もの作りが盛んな地域だとし、その情報発信にもなればと考える。「サイトを地元の様々な作家の作品をまとめてみられる場にしたい。コロナが終息した日には、ここで知った作家さんのお店などに訪ねてもらえるようなつながりが生まれて欲しい」
サイトのURLは(https://otomenokanazawa.shop/)。(堀越理菜)
"たれ" - Google ニュース
May 20, 2020 at 08:30AM
https://ift.tt/36flhgK
石川)もの作りの魅力発信 販路断たれた工芸作家ら支援 [新型コロナウイルス] - 朝日新聞社
"たれ" - Google ニュース
https://ift.tt/2SGnz2c
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
0 Comments:
Post a Comment