Tuesday, August 10, 2021

[TKUニュース 21.08.10 18:40 ] 豪雨で被災の上村うなぎ屋が再開 秘伝のたれも再現【熊本】 - テレビ熊本

antakatabur.blogspot.com

去年7月の豪雨で被災した人吉市にあるウナギの名店が、10日から営業再開です。
引き継がれてきた『秘伝のたれ』は、濁流に飲まれ流されてしまいましたが、その味は店の主人の舌にしっかりと記憶され、老舗の味がよみがえりました。
約1年ぶりの営業再開を前に、焼き場ではウナギの香ばしい匂いが広がっていました。
人吉市紺屋町にある上村うなぎ屋です。
【3代目 上村 由紀穂さん】
(もうすぐオープンですが)
「怖いですね(1年ぶりで)自分が仕事についていけるかどうか」
そう話すのは、3代目の上村 由紀穂さん。
去年7月の豪雨で店は2階まで水に浸かり、発災からおよそ2週間後はまだ泥をかき出す作業に追われていました。
【上村 恵子さん】
「『建て直しできるか?』『再建できるか?』と思う。全部なくなった ゼロ」
泥だらけの焼き場、ここには代々継ぎ足してきた『秘伝のたれ』がありましたが、濁流に流されてしまいました。
店の命ともいえる『たれ』は失ってしまいましたが、3代目には職人としての自信がありました。
【3代目 上村 由紀穂さん】
「初代からずっとつないできたたれですけど、今は私と息子が作ってます。頭と舌が覚えてますから失っていません」
豪雨から1年、店の改装が終わり、調理場を切り盛りするのは4代目です。
【4代目 上村 元気さん】
「皆さんの期待に応えられるかどうか、頑張るしかない」
着々と準備は進み、いよいよ上村うなぎ屋、再出発です。
【客】
おいしい?「うん」
「すごくたれが甘くてしっかりウナギに絡んで」
「上村さんの味って感じ」
【客】
「ここが1番です。表現できないぐらいうまい」
ふたを開けると広がる、焼けたウナギのいい匂いとたれの味に、開店と同時に訪れた客も満足した様子でした。
【3代目 上村 由紀穂さん】
「ありがたいです。ご迷惑をかけないようにやっていきたい」
豪雨からの再建を果たしたうなぎの名店。
受け継いできた『秘伝のたれ』は豪雨によって失ってしまいましたが、職人の舌と腕によって、被災前と変わらない老舗の味がよみがえりました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( [TKUニュース 21.08.10 18:40 ] 豪雨で被災の上村うなぎ屋が再開 秘伝のたれも再現【熊本】 - テレビ熊本 )
https://ift.tt/3fS2QF1
Share:

0 Comments:

Post a Comment