熊本県民テレビ(KKT)
去年7月の豪雨で被災した老舗のうなぎ屋。10日の営業再開を前に試し焼きが行われ1年1か月ぶりにあの香りと味が戻ってきた。 店内いっぱいに広がる香ばしいたれの香り。 人吉市の「上村うなぎ屋」で行われていたのは試し焼き。 去年7月、創業から110年を超える老舗を濁流が襲った。 書き入れ時の土用の丑の日を目前にした出来事だった。 1階部分が浸水し、創業から継ぎ足してきたうなぎ屋の命も失った。 上村うなぎ屋・上村恵子さん 「タレも全滅したし、もうどうにもできないなこれはと思って」 それでもたくさんの応援に背中を押され同じ場所での再建を決意した。 4代目の上村元気社長。 新しい焼き場の感覚を確かめながら焼いていく。 タレは昔と変わらない味を目指し、先代の父・由紀穂さんと試行錯誤しながら作った。 1年1か月ぶりのうなぎをみんなで試食。 由紀穂さん 「私がさばいて息子が焼く、そうなればいいな。お客さんが満足していただければ嬉しい」 戻ってきた人吉の名物。豪雨を乗り越え10日営業再開。
からの記事と詳細 ( 豪雨を乗り越えて老舗うなぎ屋が復活【熊本】(KKT熊本県民テレビ) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3jyTf6Y
0 Comments:
Post a Comment