Monday, June 29, 2020

人気ブロガー・長田知恵さんの食卓拝見!「タレ」から考える献立の作り方【プロの日々ごはん】(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース

料理のプロたちが、毎日の料理を楽しむコツを伝授!今回は、人気料理ブロガーの長田知恵(つき)さんに「献立作り」についてお話を伺いました。家族に毎日の食事を飽きずにおいしく食べてもらうために長田さんがしている工夫とは?食べ盛りのお子さんを持つお母さん必見です。  ◇  ◇  ◇

「何食べたい?」ではなく「何系がいい?」と聞く

料理ブログを始めて4年が経ち、レパートリーも増えてきてはいますが、未だに毎日の献立に迷うことが多いです。子どもに何を食べたいか聞いても定番のものしか覚えていないし、いつも同じメニューしか言わないですからね(苦笑)。だから私は「何を食べたい?」ではなく「何系がいい?」って聞くんです。それで「濃いめがいい」って言われたら、焼肉のたれ×マヨネーズ+みりん(もしくは酒)でタレを作って、それに合う食材を用意するとか。メニューから考えるのではなく、「タレ」からその日のメニューを決めることもあります。

旬野菜は必ず入れる

私の家ではメイン、副菜、汁物、どれでもいいですが、なるべく「旬のもの」を入れるようにしています。旬の野菜は味がおいしいだけじゃなく、価格もお手頃。主婦にとってはそこは結構重要だったりするので(笑)。買い物に行ったら絶対にチェックしています。 これからの季節はなすやトマトもいいですよね。メニューがなかなか思いつかないときは、トマト×ツナ、トマト×大葉みたいな感じで「掛け算方式」で考えていきます。そして、それを今度は中華味に、その次は和風ドレッシングにいう感じで味に変化を出していく。1個の食材でも食材の組み合わせを変えながら掛け算をしていくと、レパートリーがどんどん増えていくので「掛け算」はおすすめですよ。

野菜はストックしておくと便利

野菜はお肉にちょっと添えるだけでもいいと思います。例えば「照り焼きチキン」だけをお皿にドーンと乗せても、ただお肉を焼いただけってなって手抜きに見えてしまうので、そういうときに緑や赤の野菜があると便利です。でも、添えるだけの野菜を毎回用意するのは面倒ですよね?なので、私はパセリやねぎを切ったものを冷凍ストックしています。2日に1回くらい切って入れておくと、すぐに使えるのでとっても楽です。

Let's block ads! (Why?)



"たれ" - Google ニュース
June 29, 2020 at 06:31PM
https://ift.tt/3eM3qSi

人気ブロガー・長田知恵さんの食卓拝見!「タレ」から考える献立の作り方【プロの日々ごはん】(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース
"たれ" - Google ニュース
https://ift.tt/2SGnz2c
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment