Saturday, November 18, 2023

打たれても崩れない Honda熊本・片山雄貴の精神力 日本選手権 - 毎日新聞

antakatabur.blogspot.com
【Honda熊本-西濃運輸】力投するHonda熊本の先発・片山=京セラドーム大阪で2023年11月18日、望月亮一撮影 拡大
【Honda熊本-西濃運輸】力投するHonda熊本の先発・片山=京セラドーム大阪で2023年11月18日、望月亮一撮影

第48回社会人野球日本選手権大会(18日・京セラドーム大阪)

○Honda熊本3―0西濃運輸●

 打たれても、四球を出しても、大黒柱はどっしりと構えて崩れない。Honda熊本の片山雄貴は8安打を許し、5四球を与えながらも完封勝利。人並み外れた精神力がなせる業だろう。

 最大のピンチで真価を発揮した。3―0の九回、1死から2四球と安打で満塁とされた。「同点まではOK。でも、完封を狙っていた」。そう考えていた片山に、捕手の丸山竜治が駆け寄って言った。「ここまで来たらゼロにこだわっていこう」。バッテリーの思いは一つだった。

 ボルテージが上がる相手の応援をはねのけるように、強気の攻めで立ち向かう。西濃運輸の3番・野崎大地には、内角の直球を見せつつ5球目のフォークで空振り三振に仕留め、ガッツポーズ。4番・小中健蔵もフォークで一ゴロに打ち取ると、強く拳を握って勝利をかみ締めた。

 西濃運輸とは今夏の都市対抗野球大会1回戦でも顔を合わせた。先発して8回を被安打6、2失点に抑えて10―2で勝利したが、相手の対策もあり、この日は三回を除いて毎回走者を背負った。

 「いつものような投球をさせてもらえない中でも、勝ちにつながる投球をしないといけない」。2022年度の最多勝利投手賞に輝いた経験豊富な右腕には、相手打者へ向かっていく気持ちは切らさず、それでいて冷静に最善策を考えられる余裕があった。

【Honda熊本-西濃運輸】二回裏のピンチを無失点に抑えたHonda熊本の先発・片山(右)と捕手・丸山=京セラドーム大阪で2023年11月18日、滝川大貴撮影 拡大
【Honda熊本-西濃運輸】二回裏のピンチを無失点に抑えたHonda熊本の先発・片山(右)と捕手・丸山=京セラドーム大阪で2023年11月18日、滝川大貴撮影

 今大会はここまで2試合に抑えで登板。守護神も先発もこなす30歳右腕は、強心臓も武器の一つだ。「いつもピンチから(マウンドに)行くことが多い。常にピンチをしのいでというのが自分の持ち味」。大一番でも動じなかった。

 その姿に、西濃運輸は脱帽するしかなかった。5打数無安打に抑えられた野崎は「要所で投げ込んでくる球が社会人トップレベル」、佐伯尚治監督は「最後まで崩れなかった片山くんが、ただただすごい」とたたえた。

 強打自慢のHonda熊本だが、準々決勝は5年目左腕の横川楓薫が今大会初の完封勝利。片山も後輩の力投に刺激を受けるように、スコアボードに0を刻み続けた。これまで日本選手権は1度、都市対抗は2度決勝に進んだが、いずれも涙をのんだ。悲願の社会人野球2大大会初優勝へ。投打がかみ合ったチームに死角はない。【下河辺果歩】

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 打たれても崩れない Honda熊本・片山雄貴の精神力 日本選手権 - 毎日新聞 )
https://ift.tt/KvDGz57
Share:

0 Comments:

Post a Comment