Friday, November 12, 2021

たれびんロケット発射!! 湖西でゲームなど親子体験教室 - 中日新聞

antakatabur.blogspot.com
たれびんロケットを作り、試射する子どもら=湖西市大知波のおちばの里親水公園で

たれびんロケットを作り、試射する子どもら=湖西市大知波のおちばの里親水公園で

 屋外でクラフトやゲームを楽しむ親子体験教室が、湖西市大知波の「おちばの里親水公園」で開かれた。親子連れら百五十人が訪れ、にぎわった。

 親水公園の管理などをする湖西フロンティア倶楽部(くらぶ)が主催。倶楽部のメンバーがリース作りや木工体験、射的、空気砲のブースを設置。来場者が各ブースで体験して楽しんだ。

 リース作りでは、来場者が用意されたつるをねじったり、リボンを付けるなどバランスを考えながら形を整えた。木工体験では、竹を使って来年の干支(えと)「寅(とら)」の張り子作りをした。小さな切り株にスパンコールを接着剤で付けてペンダント作りを楽しんだ。

 射的では、竹で作ったボーガンを使い、小さく切ったトウガンを弾にして、的を狙った。空気砲では、密閉した空気の圧力で遊ぶ玩具を作った。五百ミリリットルのペットボトルの底を切って、代わりに風船のゴムを取り付けた。弁当などに使うソースやたれを入れる「たれびん」とストローを粘着テープで固定して作る「たれびんロケット」を作り、試射して楽しんだ。

 たれびんロケットを試射した鷲津小三年の安田瑞規(みずき)君(9つ)は「空気でストローが遠くまで飛ぶのに驚いたけど、面白かった」と目を輝かせていた。 (桜井祐二)

関連キーワード

おすすめ情報

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( たれびんロケット発射!! 湖西でゲームなど親子体験教室 - 中日新聞 )
https://ift.tt/3n7V3ag
Share:

0 Comments:

Post a Comment