日本の国民食の一つと言っても過言ではない「カレー」についてのアレコレを学べる大学「カレー大學」があるのをご存知でしょうか? この名だけを聞くと、『天才バカボン』の「バカ田大学」のようなジョークの大学のように思う人もいるかもしれませんが、そうではありません。この「カレー大學」、学校法人などを取得しているわけではない一方、かなり真剣に、あらゆる側面からカレーを学ぶことができるもので、カレーを扱う飲食業の方にとっての登竜門的な機関であり、一般のカレーファンの間でも熱い視線を送られているのだそうです。 【写真】授業風景はこちら…大學受講後、認定試験に合格すると「カレー伝導師」として認定されます すでに開学し7年のときを経ているという「カレー大學」ですが、今回はこの全貌と運営の理由について、「カレー大學」の學長であり、運営元の株式会社カレー総合研究所代表の井上岳久さんに聞きます。
3000種類あると言われるご当地カレーで、成功しているのはほんのわずか。その理由は?
そもそも「カレー大學」を開校する前、井上さんが「横濱カレーミュージアム」で責任者を経て起業したカレー総合研究所は、カレーを通した日本全体の食文化、健康食としてカレーの普及による健康面からのアプローチなど、日本総国民が好きなカレーをさらに盛り上げ、発展させることを目的としたものだったそうです。しかし、カレーのビジネスの本質を知らぬまま展開し失敗している例が多いため、さらに同社運営で「カレー大學」の開学に至ったのだそうです。 「私はカレーの専門家であるとともに、コンサルタントとして地方都市の地域振興支援にも力を入れています。コンサルタントとして独立したばかりの2008年頃、よく見かけたのが、『カレーでまちおこしをしたい』という地方自治体でした。 実はカレーでまちおこしをしている自治体は全国に100以上。『ご当地レトルトカレー』に至っては全国に3000種類あるといわれますが、成功しているのは『海軍カレー』を売り物にしている神奈川県横須賀市や『スープカレー』の北海道札幌市くらいです。日本各地で製造したレトルトカレーが売れ残り、販促用に作った幟やポップなどが埃をかぶっている実状に愕然としたのです。 話を聞いてみると、その原因は、多くの担当者がカレービジネスの本質を知らずに『カレーなら誰でもできる』と安直に考えていたことです。地域の特産品を入れただけのレストランメニューやレトルトカレーをたくさん見てきました。でも、それで売れるほど甘いものではないことは、『横濱カレーミュージアム』時代の経験でよく分かっていました。他方、脱サラ組でカレー店を開業して失敗する方も多くいます。これも勉強不足が原因です。 そこで、カレーについて学べる学校を立ち上げようと思い立ったのが『カレー大學』の始まりでした。カレーを体系的かつ実践的に学ぶことができ、カレーを理解する必要不可欠な知識全般を習得することができます。単なる知識としてだけでなく、 ビジネスや家庭で実用的に実践できる『生きた学問』として学ぶことを目指しています」(井上さん)
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