Thursday, April 28, 2022

もう雨に打たれない! サコッシュやポケットに入る、わずか72gの超スリム折り畳み傘 - GIZMODO JAPAN

antakatabur.blogspot.com

こちらは、ギズモード・ジャパンが所属する(株)メディアジーンのコマースチームが編集・執筆した別企画の記事です。

急な雨に備えて折りたたみ傘を持ち歩いているのですが、バッグが小さいときや1日中晴れだとわかっている日には置いていくことが多々あります。

そしてカバンに入っていないことを忘れて雨に打たれて困る…。何のための「備え」なんだか。

そこで、持っていることすら忘れてしまう軽さと、コンパクトさが自慢の折りたたみ傘を使ってみることにしました。

存在感を消す軽さ

IMG_1630
Photo:中川真知子

aso(アソ)の「ペンタゴン72」は、たたむと直径3.5cmになるスリムな折りたたみ傘です。

驚くのはその軽さです。配達員さんから、受け取ったときに「商品が入っていないのでは?」と思ったほど。それもそのはず、重さは約72g。説明には「スマホの約半分の軽さ」と書かれていますが、スマホと比較して持つと感覚が「バグちゃったのか?」と思うほど軽いです。

IMG_1659
Photo:中川真知子
一般的な折り畳み傘と比較してみました

開いた時のサイズは約80×47cmで、収納時は3.5×21cm。

一般的なビニール傘と比較すると確かに小さいけれど、非常用だと考えればこの小ささが利点です。

IMG_1641
Photo:中川真知子

コンパクトで軽いから、サコッシュに入れておいても気になりません。

IMG_1645
Photo:中川真知子

以前紹介したグレゴリー(GREGORY)の「クラシックサコッシュM」の底にすっぽりと収まり、存在感を消します。

それでも、素材の組み合わせやパーツのサイズを試行錯誤することで、風速15m/sにも耐えられる強度を持たせているというからすごいですよね。

IMG_1652
Photo:中川真知子

サコッシュすら持ちたくないときは、ポケットにも入ります

振るだけで水滴をオフしてくれる

IMG_1661
Photo:中川真知子

折りたたみ傘の重要なポイントに、撥水力がありますよね。畳まないといけないシチュエーションで、ビショビショだと困ります。

ペンタゴン72」は、生地の表面に強力撥水が持続する「Easy-Dry加工」が施されているから、濡れた傘を振るだけで簡単に水滴をオフしてくれるんです。

カラーバリエーションは、カーキ/ナイトブルー/ブラック/ポメグラネイト/ミントブルーの5色展開。家族で違う色を持っても良さそうですよ。

なお、以下の表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性がありますので、販売ページをご確認ください。

Photo: 中川真知子

Source: Amazon.co.jp

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( もう雨に打たれない! サコッシュやポケットに入る、わずか72gの超スリム折り畳み傘 - GIZMODO JAPAN )
https://ift.tt/Suj9QcC
Share:

0 Comments:

Post a Comment