週刊粧業 2020年2月10日号 4ページ
2020年2月14日 14時00分
●パウダーエッセンス売上高トレンド(資料:メジャーチャイナ)
中国ローカルで流⾏っている
パウダーエッセンス
パウダーエッセンス(冻⼲粉)とは、無菌/低温の環境でエッセンスを抽出し、真空環境で乾燥させた粉状のエッセンスのことである。成分の安定性が液体のエッセンスより高く、中国ローカル消費者の間で、人気を集めている。
MeasureCommerceの2018年10月~2019年10月のデータでは、Tモール/タオバオでのパウダーエッセンスの市場規模は5.3億元に達する。今年10月の売上高は前年同期比で 261%増加し、売上高トレンドは全般的に右肩上がりの曲線を描いている。
●パウダーエッセンス市場の売上高の上位ブランドは中国ローカルブランドが独占
上位4位の商品も全て中国ローカルの商品である。ローカルブランド商品の特徴は価格帯、タイプ、成分、効能まで類似している物が多いのが特徴である。
①70元~90元の低価格帯を形成
②原液とエッセンスパウダーが分離されており、バイアル瓶でパッケージング
③オリゴペプチド含有でニキビの改善、毛穴縮小効果を強調
このようにブランド表記を抜きにしてみると、まるで同じ工場で製造されたものと勘違いするほど類似した商品が出回っている。
グローバル商品は中国ローカル商品より価格帯は高いが、多様な効能で人気である。
Fracoraのパウダーエッセンスはアスコビルグルコシドとトレハロース成分を含有し、抗酸化や美白効能を強調。Cliniqueのフレッシュプレストも中国で人気のあるパウダーエッセンス商品で、ビダミンC、スクアレン、ヒアルロン酸の成分で美白と保湿効果を強化したのが特徴である。
パウダーエッセンスは高機能性エッセンスの新たな形で今後の中国内での成長潜在力に注目する必要がある。中国ローカルブランドがコピー商品を作る中、グローバルブランドのポジショニングおよび販売戦略が注目ポイントであり、グローバルブランドの新商品発売も期待されるところである。
【メジャーチャイナ】(記事提供元)
中国EC・SNSのビッグデータを収集し、ビジネスインサイトを提供するデータ分析会社。中国で取引される6800万個のコスメ商品の売り上げ/価格/効能/原料等の属性別トレンド分析データ、レポートを提供。Unilever,AMOREPACIFIC,LG健康生活 等のグローバルブランド、証券アナリスト等が本社のサービスを利用中。
E-mail: contact@measurechina.ai
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