Wednesday, July 29, 2020

手作りの”焼肉のたれ”が美味しくできたので。 : 白ごはん.com 冨田ただすけ 公式ブログ - lineblog.me

yakiniku2347.JPG
うちがそんなに焼肉の頻度が高くないからか、「今回はたれにこだわってみるか!」と市販品のいいやつを買ってみたりしても、たれが余って使い切れなかったりするし(というか、開封後は早めに使用してくださいと書いている商品がいつまでOKなのかよくわからないし…)、逆によく焼肉をやる妻の実家では「冷蔵庫にあると思ってた焼肉のたれが足りない…」と困ってしまうことがよくあるみたいです。

市販の焼肉のたれも様々な特徴があるのですが、シンプルな調味料で作ってみようと、試作を進めてみると、けっこう美味しいレシピが出来上がりました!
https://www.sirogohan.com/recipe/yakiniku/

ちょっと足りないときに、そもそもたれを手作りしてみたいときに。余っても炒め物などに使うと美味しいので、なかなか使えるレシピになったかと思います(^^)/

***

材料は『醤油、みりん、砂糖、はちみつ、ごま油、ごま、チューブのにんにく&しょうが、一味唐辛子、こしょう、レモンのしぼり汁』です。

みりんだけは煮切ったほうが風味が良く仕上がるので、レンジ加熱で煮切るやり方を紹介しています。

yakiniku4.JPG
あとは全部を合わせて溶かし混ぜるだけ!

yakiniku6.JPG
醤油ベースのさっぱり系な焼肉のたれです。作ったら冷蔵庫で5日ほど日持ちします。

yakiniku2314small.JPG
焼肉に。余ったらちょっとした炒め物に。ぜひ活用してみてください~

yakiniku2356.JPG

***

【白ごはん.comストアからのお知らせ】です。

昨日のお知らせの通り、この後20時に、鍋つかみの墨色8個とうす茶9個を再販させていただきます。作家さんの手作りのため、数が少なめであることをご了承ください…。またほかの色合いも制作していただいていますので、また販売時期は追ってお知らせさせていただきます。よろしくお願いします。
https://shop.sirogohan.com/
 

Let's block ads! (Why?)



"たれ" - Google ニュース
July 29, 2020 at 05:41PM
https://ift.tt/3hEqHXk

手作りの”焼肉のたれ”が美味しくできたので。 : 白ごはん.com 冨田ただすけ 公式ブログ - lineblog.me
"たれ" - Google ニュース
https://ift.tt/2SGnz2c
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment